たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

2019-01-01から1年間の記事一覧

気合いを入れる秘訣

センターまであと1ヵ月、今日は全く勉強してない、明日からは本気で取り組む、明日からって言うとできない奴の言い訳みたいだな、そんなことよりeverybody goes のギターソロかっこ良すぎやろ、今日だけで20曲以上聴いたわ、羞恥心のない10代に水平チョップ…

悩みのタネ

今日初めて90日続けていた音読30回が途切れた、何か不安が期待よりも高くなってきている気がする、というのも、今までは受かった後のことは何も考えずに勉強のみに集中できた、今や大学生活を送ることができるのか、という方が心配だ、受かるかどうかよりも…

in軽井沢

先週、人生初の模試を受けに行ってきた。 愛知県立大学という陸の孤島まで。 電車だと車の倍以上かかる。不便すぎる。 本当は名古屋市内の会場で受けたかったのだが申し込んだ時点で満員だった。 かといって豊橋まで行くのも遠すぎるので仕方なく愛県大に。 …

不確定性原理

ここ最近、頻繁に中学時代の頃を思い出す。 学校生活はもちろん、特に合唱曲を思い出す。 地球星歌、あの宙より、予感、青鷺、COSMOS、無性に聴きたくなりyoutubeでここ2日間聴いている。 気づいたことがある、思い出すことは9割が楽しいことばかり。 寝る前…

勉強開始から3ヶ月

思ったより勉強に力が入らん。3年半一切してなかっかたから勉強を習慣にするのがキツすぎる。この3ヶ月は英語に9割費やしてる。単語→文法→長文の順にやる予定。単語と文法に思った以上に時間がかかりすぎた。勉強に取り掛かるのが大変。 単語は1200と1500は9…

厄介

せっかく高度な人格形成が可能な状況に置かれてるのだから、それを実行しない手はない。 いわゆるほとんどの人が経験してきたようなことや、イベントや祭りなどのエンターテインメントに参加しないことは、参加しなければ、自分の記憶に刻まれることがないだ…

大学行こうかな

現代文と地理で思ったより取れたし、一応目指すのもアリかなと。 まあセンターは基礎問題しか出題されないらしいけど。 あと今のセンター方式は来年が最後で、翌年からはガラッと変わるらしいので受けるなら今のうちかな。 何もしなければ一生ニートをしてる…

センター試験解いた

高校辞めて3年半、初めてセンター試験をやってみました。 独立行政法人 大学入試センター ・スペック 中学も高校公立。 定期試験の順位は220人/100位前後 高校は半年で中退。 結果 国語・200/68 地理B・100/77 英語・200/0(判定不能) 国語:現代文はまあまあ…

NPB.MLB分析

シーズン開幕が近づいてきた。 とりあえずパリーグの順位予想から。 あとでメジャーについても少し。 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム 3位 西武 4位ロッテ 5位楽天 6位オリックス ・1位ソフトバンク どうせ1位。理由はこれぐらい。去年同様、西武に匹敵するリ…

供養と私

ある人の話 長男が体調を下し供養を始める。 正しい供養をし徐々に子供も元気なる。 ただしその家庭は供養をしに行くお寺まで3時間以上かかり、母親も忙しいため通うのが苦しい。 そこで父親が「そろそろ供養の回数を減らしたらどうか」と母親に言う。 する…

誕生日

こんばんは。 昨日寝違えて首が動かせない状況で書いてます。 1週間前に19歳になりました。 身長と体重以外、成長した実感がないまま誕生日を迎えました。 ニートなので当然ながら、パーティーやプレゼント、ケーキや友達からの連絡もない、まったりほのぼの…

書評・共喰い・田中慎弥

最初で最後の書評を行いたい。 今回は田中慎弥の「共喰い」。 芥川賞受賞作を中心に読み進めている近頃だが書評というものに挑戦してみたい。 まず文体が独特。 一文がとても長いのが特徴で忘れた頃に定期的に出てくる。 車庫に停めてある、誰の持ち物かはっ…

生配信

バイト辞めてから他人と話す機会が皆無なので、生配信でもしてみようと思い始めてみました。 ふわっちとツイキャスで迷ったんですが、結局は使い慣れてるツイキャスにしました。 自分が楽しんで配信ができる人じゃないと、続けられないです。 初めてにしては…