たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

センター試験解いた

 

高校辞めて3年半、初めてセンター試験をやってみました。

独立行政法人 大学入試センター

 

・スペック

中学も高校公立。

定期試験の順位は220人/100位前後

高校は半年で中退。

 

結果

国語・200/68

地理B・100/77

英語・200/0(判定不能)

 

国語:現代文はまあまあできた。マーク式だから思ったより簡単な気がする。漢字は微妙。古文漢文は壊滅。漢文は小6の時にやった「レ点」しか覚えてない。古文は高1でやったけど完璧に忘れてる。

地理B:予想以上にできたのでビックリ。地理は中学の時に好きだった。高校ではやってない。

英語:見たことない単語ばかりで暗号にしか見えない。高校のレベル高すぎ。

 

でも思ってたよりできてうれしい。

働きたくないし大学行こうかな。

それで1年やれば行けなくもないと思ったけど、調べたらいろいろ難しいぽい。

まずセンターは基礎問題が多いらしい。

私立の一般入試より簡単。

次はセンター受ける人はほとんどが5教科。

国公立に行く人がほとんどらしい。

5教科って時点で国立は無理。理数系はキラい。

そして地理Bで受験できる私立は少ない。

だいたいが世界史と日本史だった。

そう考えると結構厳しい。

そもそも国語と地理だけで受験できるそこそこの大学はあるのかな。

でも国語(古文漢文なし)と地理だけで8割とって英語半分取れればそこらへんの私立なら行けそう。

一般入試で。

本気でやるなら最低限良い大学行かないとな。

 

f:id:kazin:20231116032141j:image