たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

勉強開始から3ヶ月

 

思ったより勉強に力が入らん。3年半一切してなかっかたから勉強を習慣にするのがキツすぎる。この3ヶ月は英語に9割費やしてる。単語→文法→長文の順にやる予定。単語と文法に思った以上に時間がかかりすぎた。勉強に取り掛かるのが大変。

単語は1200と1500は9割覚えた。英熟語はまだ7割くらい。英文法はセンターレベルなら8割取れる。こっから半年は単語文法の復習をやりつつ長文を解きまくる。

単語文法は暗記。めんどくさくても暗記するだけ。長文は解く量も大切だけど、ちゃんと精読しないといかん気がする。特に俺みたいな基礎知識がない奴は。元々土台がある人なら単語覚えちゃえば長文読解は楽勝らしいが。

 

それにしても毎日勉強するのは難しい。脳が意識しているのか分からんけど毎日8時前には起きるようになった。目覚ましかけても10時まで起きれなかったのが嘘みたい。でも勉強に取り掛かるのは結局10時ぐらい。やろうと思っても所詮口だけで意志が弱すぎるから全く進まん。12月頃になったら地獄を見るだろうね。

 

国語はほとんどやっとらん。法政大学の過去問を解いたら、時間制限無しだから参考記録だけど85%取れたのでまだいいやって感じ。10月頃からは過去問やりまくるか。漢字や四字熟語はちょいちょい目に入ったものを覚えてく。

 

持病の肌の調子が思わしくない。病院を変えてから過去最高に悪化している。今まで落ち着いてて綺麗だった箇所まで乾燥して悪化してるのがつらい。もしかして勉強のストレスか?そんなん毎日人と会う大学生活なんて送れんやん。先生に聞いてみても原因が分からんらしい。指定されたことは実行してるし、今まで以上に気をつけてるつもり。正直手詰まりで何をしたらええのか分からん。困ってる。最近になってオナ禁すればその分のタンパク質を肌に使えて修復してくれるんじゃないか、とまで思うようになった。あと半年しかなく限られた期間で勉強中心の生活をしてる中でどんどん悪化するのはしんどい。メンタルにきてる、泣く。

 

地理もほとんど手を付けてない。でもセンター最低9割取りたい。今のとこは英語の息抜きにデータブックと地理攻略地図を眺めてる。楽しい。8月からは本格的に地理の勉強を始める。地理は暗記じゃないみたいなこと言われてるけど過去問見ると暗記してないと取れん問題が多いよ。たしかに中卒の知識でもセンターなら7割以上いけるけも9割以上取るには細かい知識まで覚えんと無理だと思う。地理は楽しいから覚えられるはず。

 

一応本番までに自宅模試も含めて7回受ける予定。そしてその1回目の模試が2週間後に控えてる。ニートになって4年が経とうとしてる今、現役高校生しかいない空間に丸一日耐えられる気がしない。ぼっちは慣れてるから全く問題ないけど流れが分からんし暑いし学生特有の空気が無理。ちなみに河合模試で会場は愛県大。リニモ乗る。アクセス悪すぎ。それまでにどうか肌だけ回復しておくれ。

 

センターまであと184日。

 

f:id:kazin:20231116043250j:image