たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

どうなるのか

 

なにをしていいのか分からない。

世間で言われる「レール」を外れると元に戻るのは難しい。高校辞めて大学入って就職する道もあるけど今から3年間分の勉強はできない。高校の勉強からは逃げてるけどその道だけじゃないはず。専門学校に行って手に職をつけるのもいいかもな。その「レール」を外れたくなくても外れたんだから、何かしら意味があるんだろう。なら敢えて元に戻るんじゃなくて外れたレールを進むのもいいかもしれない。そもそもレールなんてあるのか。

 

この道でいいのかな。友達はみんな就職や大学進学、徐々にしっかりとした道に進んでる気がする。これが言えるのもハタチまでかな。いや大卒の23歳まではいいか。そんなこと言ってるうちに一瞬で過ぎちゃうな。

 

今まで人と会わなさすぎたからからなのか、そのギャップなのか今は色んな人に会ってみたい。話したい。でもなかなか勇気が出ない…コミュニティに入ってると自然と人が集まるんだけどそういう場所に入ってないからなあ。

 

f:id:kazin:20231116030601j:image