たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

大学行こうかな

 

現代文と地理で思ったより取れたし、一応目指すのもアリかなと。

まあセンターは基礎問題しか出題されないらしいけど。

あと今のセンター方式は来年が最後で、翌年からはガラッと変わるらしいので受けるなら今のうちかな。

何もしなければ一生ニートをしてるだけの人生にだから、1度ぐらい真面目に何かに挑戦してもいいんじゃないか。

もちろん高校3年間分の知識が丸々抜けているから中途半端な努力では受からない。

でも私立の場合は3教科。古文漢文なしの入試もあるから現代文、地理、英語に絞れば行けなくもない。

中高時代は現代文はそこそこ取れてて、地理は得意だったので数をこなせばあまり心配する理由はない。

問題は英語。

英語がヤバイ。

しかも英語の配点がどの大学も高い。

国語100地理100英語150って感じ。

単語も文法もほとんど忘れてるしこれは相当頑張らないと死ぬ。

幸い親が高校大学をアメリカで過ごしたということもあって英語に関しては優秀な先生がいるのでマンツーマンで教えてもらう。

 

東京に住んでたし親戚もたくさんいるんで受験先は東京の私立。落ちたら関西。

地元に進学するのが一番親孝行だけど、年齢的に2浪のような感じになるから地元には進学しづらい。

県内では南山が有名だけど地理受験ができないからあきらめ。

勉強楽しんでがんばろう。

 

f:id:kazin:20231116043146j:image