たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

草稿.74

 

フラッシュバックすることがある、意識を遠のけたいのにできない、死にたくてどうしようもなくなる、幻覚に目が覚めたら、冷たい風が吹く、もうこれ以上生きれない、君が君がいたら、どんな映画も見たくない、沈んでくをただ感じてる、魔法が溶けたみたいに、全部全部夢がいい

自分というものが何もない、他の人が普通に持ってるものが僕にはない、何かがない、致命的な何かがない、他の人が晒しているものを晒していない、何かを隠している、その何かが肥大化すると手のつけようがなくなる、ものすごく重いものとなって自分の精神に留まる、いつか爆発するのではないかとハラハラしながら生きるようになる、そして重たい何かを背負ったまま生きることになる、そしていつか終わりが来る

大学生のほとんどを終えた、今週で年秋学期のテスト が終わり、118/124单位を取得できた、と信じたい、就活を全くしていない、が色々あるので仕方がない、色々あるんだ、自分が就活をしない理由、厳密に言えば50%程度の確固たる理由があるのだが、 残りの50%のうち49%は怠けている、ただこれだけである、その%の内訳を分析すれば、もっと詳細な心理が分かるのだが、

人にはコンプレックスがある、コンプに振り回されてコンプに生きている、コンプは時に大きな原動力になる、コンプは悪いことばかりでない、コンプがあるから人は成長できる、向上心を持てる、ただ付き合い方を間違えると人生を狂わせる効力を持っている、自分が感じているコンプレックスをどのようにして解消するか、これが人生において、かなり大きな課題だと思う、自分を含めこれに悩まされて振り回されている人達を何人も見てきた、コンプレックスは自己満足だと思う、自分で自分のコンプを解消することができる、周りがどう見ようが自分で自分を許せることが重要だ、考え方1つでも解消できることがある、よりよく生きるために、より賢く生きるために、コンプレックスの解消に全力を注ぐべきだと思う

コンプレックスがある人は一目で分かる、喋り方、振る舞い、雰囲気からにじみ出てる、内省すべきだ、 誰にでも多かれ少なかれあるものだが、人生の転換期や岐路において失敗し生まれたコンプはかなり大きな重荷となってのしかかる、その後の人生において、ずっとその重荷を背負ったままだ、何とかして軽くする必要がある、振り返るともし落ちていたら、、、想像ができない、どのように対処していただろう、それを抱えたまま一生生きることになっていたかもしれない

自分は振り返りすぎてる、もっと過去のことは忘れて今を生きるべきだ、未来を考えるべきだと思う、でも失敗は振り返って反省すべきだと思う、反省をしない、失敗から学ばない人は一生そのままだ、成功することはないように思える、何度も同じ過ちを繰り返す、大小関わらずだ、別れ道に立って、失敗したと思ったらなおさらだ、歩みを決定付ける出来事で間違えたと思ったら反省する、分析する必要がある、動物ですら狩に失敗したら成功するために工夫をする、とても普遍的で自然の摂理に基づいた行動だと思う、叫ぶだけ叫んでろ誰かを下げて、正義面の割に節々が幼稚、なってない行儀、反省で坊主に、人の振り見て我が振り直せ、反面教師、他山の石

我が総本山京都醍醐寺

 

f:id:kazin:20240202001858j:image