たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

草稿.16

 

命日、いつもありがとうございます。

ウクライナ侵攻が進んでいるがとても悲しく感じる。人が死ぬことではない。ウクライナ人ロシア人が死ぬのは別に構わない。そんな高尚な心は持っていない。ただ、NATOアメリカが派兵し応戦しないことが悲しい。世界の分断を感じる。東と西の対抗、一体感が薄れている気がする。NATOに加盟していたなら話は違ったかもしれない。軍事支援はしているらしいが、米兵を派遣し撤抵的に対抗すべきだ。プーチンは暗殺しなければならない。孤独感がある。西側諸国は団結し東側に対抗すべきだ。アメリカは世界の警察を辞めてはいけない。自分の今の心の状態もあるのだろう。寂しい。この現状が。個人主義。人のために自分は犠牲になりたくない。 このマインドが嫌いだ。たとえ自己満足、偽善だと言われても他人のために尽くすことが悪いわけがない。優しい人が好きだ、尽くしてくれ、尽くしたい。達観主義。アメリカは自国の兵士の命を守るため派兵しなかった。 人権尊重の点に置いて正しい。ただ格好悪い、なさけない、美しくない、人間味がない、感情が見えない。理性的な実に現実的な選択だ。これが嫌いだ。こうやってナショナリズムは生まれるのか?

人間は感情的であるから魅力がある。感情を無くしたロボットのような物にどんな魅力があるんだ。ひろゆきという馬鹿が嫌いだ。冷静ぶって、知性的な雰囲気を出すが、感情論は絶対展開しない、人間としてこれほど嫌いな奴はいない。ヒトラーの評価について経済的には貢献したと言っていた。「ヒトラーって、その虐殺とか置いといて、経済的にドイツに多大な影響を与えたんすよw、だから一概にヒトラーは悪だ!とか言ってる人を見るとオイラ頭悪いと思いますねw」こんなニュアンスだった。本当に反吐が出るほど嫌い。ちなみに中高生の頃はひろゆきは嫌いじゃなかった。2ch創始者で当時から2chを見ていたし、なんならひろゆき信者だったかもしれない。今になって本当に恥ずかしく思う。こいつは悲しい側面を見たくないのだ。 その気持ちが自分は良く分かる。だからこそ嫌いだ。感情を見せない人程つまらないものはない。感情があっても押し殺して対応している人は違う魅力がある。感情的になったり感情に振り回されるのが怖いがゆえに、ハナから感情を捨てていることが格好悪いんだ。ロボットと同じだ。「オイラ感情とかないんすよw笑って人殺せますw」厨二病かよ。45歳にして恥ずかしいぞ。

ウクライナのために米軍が応戦し、米兵に犠牲者が出るのは悲しいことだがそのこと自体が美しい。一種のドラマや映画を見ている視聴者目線かもしれない。スリルが欲しいのかもしれない。死は人間の心に最もインパクトを与える出来事だ。1人1回しか使えないがそれを他人のために使うことがどんなに格好良いか。与えることの気持ち良さ、エゴなのかもしれない。寂しい人は他人に優しいはずだ。布施の心を持っていると思う。ああ寂しい誰か抱いて欲しい愛して欲しい愛情が欲しい刺激が欲しい慰めて欲しい。これでいて社会生活は何事もなく続けて行くことができる。本当に器用だ。感情は複雑すぎるがそれを操作できる力も人間は持っている。感情の動物。人間だけにあり動物にない物は秘めごとらしいby太宰

もう疲れた誰が助けてよそんな合図出したって誰も観てない 仕組んだのは他の誰でもない俺だって自首したって誰も見てない なら息絶えるまで駆けてみよう恥をまき散らして 時代とか社会とか無理にでも敵に仕立てないと味方を探せない愉快に暮らせないよ

 

f:id:kazin:20231123165504j:image