たかのぶろぐ

独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。

歩数推移

 

脱ステ中は全く歩いてなかったので悲惨なことになっていた。

 

日本人の平均がこれ

 

f:id:kazin:20190428214953j:image

一日あたりの平均歩数は成人男性で7200歩、女性6200歩(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

まずは高校入学。脱ステ開始の15年の4月から。

f:id:kazin:20190428215643j:image

 

平均1410歩。7月から一気に減った。だんだん暑くなってきて自転車通学が体力的にしんどくなってきたから車で送ってもらってた。9.10.11月も車通学。12月には不登校になってたからさらに落ちてる。

 

次は16年。高校中退から引きこもり生活開始。

f:id:kazin:20190428220201j:image

 

見事に平坦。美しさも感じる。1日平均は53歩。1歩も外に出なかったので当然の結果。この時期は本当に出てない。ニートでも近所のコンビニ行ったり友達と飲みに行ったりそこそこ動くと思うんだけど、外に出るわけないし病院も行ってないし友達とも会わなかったからこの歩数。部屋とトイレの往復。

 

17年。3月に病院を変えてから徐々に増えた。

f:id:kazin:20190428221552j:image

 

平均は1621歩。歩数が増え始めたあたりから体調もまあまあ回復してた。10〜12月はおじいちゃんのお寺に定期的に通ってて、長い時は2週間以上泊まってたはず。お寺の中にいるだけで勝手に歩数が増えてた。東京だから車は乗らないし電車にたくさん乗ってた。 

 

この時期にこの歩数だと将来は足腰よぼよぼになりそう。でも運動する気はない。スポーツは好きなんだけど足腰のためにとか考えるとやる気がなくなる。